m3.comで3000円ゲットしよう!
皮膚疾患

プレガバリン(リリカ)の適応外:透析時のかゆみで処方。レミッチが効かないときに考慮してみては? 

「透析にともなう皮膚瘙痒」において適応がある薬剤にはナルフラフィン(レミッチ)があるが、それでも効果がない場合は、プレガバリン(リリカ)が効く場合がある。

ただし、透析にともなう皮膚瘙痒におけるプレガバリン(リリカ)の使用は適応外であること、皮膚瘙痒症診療ガイドライン 2020では推奨度:C1 であることに注意すること。

痒みに効く作用機序は
「中枢・末梢神
経系に存在する電位依存性カルシウムチャネルに作用し、神経過興奮状態でのグルタミン酸,サブスタンスP、CGRP などの神経伝達物質の分泌を抑制することで、痒み刺激に対する閾値が上昇する」
と考えられている。

プレガバリン(リリカ)処方時の注意点:
○初期用量
○用量増加方法
○1 日最高投与量が設定
○腎機能に応じて用法用量が調節
○傾眠・ふらつき・体重増加などに注意

あわせて読みたい
リリカとタリージェの違い、特徴、作用機序。プレガバリン(リリカ®)とミロガバリン(タリージェ®)の比較 リリカ®とタリージェ®は同系統の薬剤で作用機序も同じで、副作用も似ている...

 

参考:ナルフラフィン(レミッチ)
<特徴>
世界初の選択的κ受容体作動性の経口そう痒症改善剤

<適応>
透析患者、慢性肝疾患患者のそう痒症の改善

<相互作用>
グレープフルーツジュースでレミッチの血中濃度が上昇する可能性あり(ナルフラフィンは主にCYP3A4によって代謝されるため)

あわせて読みたい
食品と薬との相互作用:グレープフルーツ以外に注意する柑橘類は?グレープフルーツジュースで効果が減弱するかもしれない花粉症の薬とは?グレープフルーツの「果皮」や「果肉」、「ジュース」に含まれるフラノクマリン類は、小腸のCYP3A4という代謝酵素を不活性化します。 ...

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

m3.comで3000円ゲット!

Twitterをやっています!【くすりカンパニー】。
「お仕事の依頼」・「当サイトに記事を載せたい方」・「当サイトの記事を使いたい方」・「当サイトをご支援していただける方」を募集中!DMにてご連絡ください。