m3.comで3000円ゲットしよう!
皮膚疾患

日本初・原発性腋窩多汗症治療薬:エクロックゲルの基本情報、特徴、注意点は?

原発性腋窩多汗症

汗はエクリン汗腺から分泌されるが、アセチルコリンがエクリン汗腺のムスカリン受容体サブタイプ3(M3)を刺激することで誘発されると考えられている。

原発性腋窩多汗症は、温熱や精神的負荷の有無にかかわらず腋窩に大量の発汗を生じる症状だ。患者の多くが、衣類に左右対称性のシミができるほどの大量の汗をかき、衣類の選択肢が制限される、頻繁な交換が必要になるなどの日常生活に支障をきたすほどである。

日本では推定患者数は約500万とされ、思春期から働き盛りの年代に多い。
しかし、医療機関の受診率は10%にも満たないと言われている。

原発性局所多汗症診療ガイドライン2015では、原発性腋窩多汗症の第一選択薬は「塩化アルミニウム外用療法」で、保険適応がなく院内製剤として使用されている。

そのような理由から、保険適応のある新しい外用剤が望まれており、開発されたのがエクロックゲルである。

 

ソフピロニウム臭化物(エクロックゲル)

<特徴>
2020年11月に発売された日本初の原発性腋窩多汗症に保険適応のある外用剤で、1日1回わきに塗布して使用する。
抗コリン作用のある外用剤だが、全身性副作用(口渇、散瞳など)が起こることがあることに注意が必要。

本剤が手に付着した状態で目などを触ると、散瞳などの副作用が出る可能性がある。そのため、本剤が使用部位以外に塗布されないよう、専用のアプリケーターを使用して塗布することになっている。

2021年12月からは新薬の14日処方制限は解除されている。


<作用機序>

多汗症の原因となるあせは、エクリン腺から分泌される。
本剤は、エクリン汗腺に発現するムスカリン受容体サブタイプ3(M3)に結合し、アセチルコリンのM3への刺激を阻害(抗コリン作用)することで、発汗を抑制する。

<適応、用法用量>
原発性腋窩多汗症に対し、1日1回、適量を腋窩に塗布する。

<1本で何日分?>
右わきにポンプ1押し分、左わきにポンプ1押し分を使用するが、本剤1本=20gで14日分に相当する

<禁忌>
●閉塞隅角緑内障
●前立腺肥大による排尿障害

外用塗布剤だが、抗コリン薬を内服した時と同じような禁忌になっているに注意が必要。

<副作用>
皮膚炎(6.4%)、紅斑(5.7%)、口渇、散瞳などが起こることがある。

<名称の由来>
エクロックは、エクリン汗腺(Eccrine sweat gland)をブロック(Block)する、からきている。

 

感想

わきの下に多量の汗が出て衣服が汗で濡れると、恥ずかしいと感じ、精神的な苦痛を受ける人も多い。今回の薬剤はそのような患者の気持ちによりそった良い薬剤と言える。

なお、外用塗布剤だが「閉塞隅角緑内障」と「前立腺肥大による排尿障害」に禁忌なので注意が必要である。

しかし、1つ気になったのは、添付文書を読む限りでは検査もなく処方ができる点である。
患者の自己申告を医師が認めれば処方されることがあるわけだが、程度が非常に軽いものに対して安易に処方されることがないことを望む。

 

多汗症に適応がある薬

●多汗症
サリチル酸ワセリン軟膏(5%、10%製剤)
コタロー防已黄耆湯エキス細粒
ツムラ補中益気湯エキス顆粒
三和補中益気湯エキス細粒
ツムラ防已黄耆湯エキス顆粒
プロ・バンサイン®錠15mg

●局所多汗症
「純生」ミョウバン
過マンガン酸カリウム(0.01〜0.1%液として用いる)

●重度の原発性腋窩多汗症
ボトックス®注用

 

参考:エクロック添付文書、IF

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

m3.comで3000円ゲット!

Twitterをやっています!【くすりカンパニー】。
「お仕事の依頼」・「当サイトに記事を載せたい方」・「当サイトの記事を使いたい方」・「当サイトをご支援していただける方」を募集中!DMにてご連絡ください。