m3.comで3000円ゲットしよう!
皮膚疾患

夏場、ウレパールクリームとリンデロン-VG軟膏の混合は要注意

ウレパール®クリームとリンデロン®-VG 軟膏を混合すると水分が分離する場合がある。
この現象は冬場よりも、夏場の暑い時期に起こりやすく、両者の混合品を保管するときは室温保存ではなく冷蔵庫保存が推奨される。

以下、製薬会社の情報

ウレパール®クリーム(大塚製薬)
●基本的には他剤との混合は推奨しない。
●リンデロン®-VG軟膏との混合は室温(25度)で1ヶ月以内なら、外観などの変化はない。
●高温(40度)になると7日程度で、混合軟膏の浸潤が認められる。

室温保存では、夏場と冬場で性状に変化が起こる場合があることを踏まえ、混合製剤の保管方法を説明する必要がある。

あわせて読みたい
ステロイド外用薬Q&A ステロイド外用薬を混合・希釈するとどうなりますか?ステロイド外用薬と他の外用薬と混合するとステロイド濃度は希釈されますが、希釈通りの薬効減弱にはならないことがあり、逆にステロイドの皮膚透...

参考までに、「軟膏・クリーム配合変化ハンドブック 第2版」は購入しておくとよいだろう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

m3.comで3000円ゲット!

Twitterをやっています!【くすりカンパニー】。
「お仕事の依頼」・「当サイトに記事を載せたい方」・「当サイトの記事を使いたい方」・「当サイトをご支援していただける方」を募集中!DMにてご連絡ください。