転職について
まず最初に、転職は悪いことではありません。
このサイトの管理者自身も、紹介会社経由で転職をしたことがありますが、転職することで給与が増えキャリアアップもできました。
転職をする理由は人それぞれですが、次の人は特にお薦めします。
●劣悪な環境で無理をしていて体と心がボロボロの人
無理をして仕事をしても良いことはありません。
うつ病になってしまう前に、本当に今の職場でいいのか親や知人に相談をしてみましょう。
●上昇志向が強くキャリアアップを目指す人
エリアマネージャー、幹部、役員になりたい人。
独立を考えているので支援して欲しい人。
後継者を探している薬局を教えてほしい人。
このような上昇志向が強い人も転職が向いています。
長い人生です。自分に合った薬局で仕事をしてみませんか?
まずは一歩、前に進みましょう!
薬剤師の転職をサポートしてくれる会社はいくつかありますが、次の3つが最大手です。
●日本調剤グループが転職支援をしてくれます!
●あの医療サイトm3が運営しています!
あります!今よりアナタが輝く職場
薬剤師の求人ならエムスリーキャリア
●5年連続ご利用者満足度NO1です!
薬剤師専門の転職支援サイト マイナビ薬剤師≪登録無料≫
転職のお祝い金がもらえることも!
●転職支援金で最大20万円のプレゼントをしています!
あなたにぴったりの求人をご紹介薬剤師転職サイト『ファゲット』
●最大で40万円のお祝い金がもらえます♪
薬剤師の転職ならジョブデポ薬剤師
登録するときは3社くらいがベストです。
1社では少なく、4社以上は多すぎます。
基本、どこの紹介会社を利用しても大差はありませんが、ファルマスタッフ は「日本調剤監修の保険教材テキスト」くれるのでおすすめです。
このテキストには、医療保険制度や調剤報酬の仕組み・詳細や、処方せんの読み方、調剤過誤防止のための注意点、服薬指導時のポイントなどが記載されていて勉強になります。当サイトの管理者もファルマスタッフ を利用してゲットしました。
また、転職が成功するとお祝い金をくれる紹介会社もありますので、登録する価値はありだと思います!
転職紹介会社を使うべき3つのメリットとは?
1つ目は、個人ではまず得られない求人情報を持っていることです。
例えば、薬局の後継者を探している、年収800万以上、時給3000円などの薬局は大変魅力的だと思いませんか?
2つ目は、面と向かってやりにくい給料の交渉をしてくれることです。
それは、転職者の給料が高いほど、紹介会社が得ることのできる報酬額が大きくなるからです。
そして3つ目は、時間を節約できることです。個人で探そうとしても限界がありますし、時間もかかります。上手に紹介会社を利用しましょう。
転職するときに大切なこと
転職をするときに大切なのが、紹介会社の担当の人に自分が譲りたくない条件をしっかりと伝えることです。さすがに、提示する全ての条件が見合う職場はそうそうないと思いますが、自分の意思はちゃんと伝えましょう。
例)
●高年収、高時給
●家から近い、車通勤可能
●有給がとりやすい
●一人薬剤師を希望
●管理薬剤師を希望
●在宅をやりたい
●独立支援をしてくれる薬局
●社長と社員の距離が近く、話しやすい薬局
●幹部候補になりたい
●年一回は長期で休みが欲しい など。
そして、自分のアピールポイントがあれば担当者に伝えておきましょう。
また、3~6か月以内には転職の意思があることを伝えておくと、積極的に転職先を見つけてくれるでしょう。

面接のときにやるべきこと
入社後に聞いていた話(条件)を違う!ということが実は結構多いのが現状です。
面接の時に、できる限り書面で約束してもらうのがよいでしょう。
自分でやるのはちょっと…というときは、事前に紹介会社の担当者に伝え、書面を用意してもらえないか相談しておくとよいでしょう。
食い違いが生じやすい話(条件)
●昇給率
●月の残業時間
●残業発生時間はいつから発生するのか、何分刻みなのか
●有給消化率
●有給が余った場合の会社の対応
●多店舗への移動の有無
●交通費の計算 など
ワンポイントアドバイス
考え方は人によって異なりますが、個人的には仕事を辞め、一ヶ月たってから働くのはやめた方がよいと思います。それは、仕事をしてないと保険が切り替わり、ご自身で役所に行って手続きをする必要があるため、面倒です。
転職するときは、保険が切り替わらないよう、間隔をあけないようにしましょう。理想的なのは有給をまとめて使用し、リフレッシュしてからすぐ働くのがお薦めです。
もちろん、1~2か月ゆっくり休んでから転職したいとお考えの時は当てはまりませんよ。
最後に
様々なことが理由で転職をすることがあると思いますが、皆様が新しい職場で輝けることを本当に願っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
https://kusuri-company.com/2018/11/29/changing-jobs-2/
●Twitterをやっています!【くすりカンパニー】。
「お仕事の依頼」・「当サイトに記事を載せたい方」・「当サイトの記事を使いたい方」・「当サイトをご支援していただける方」を募集中!DMにてご連絡ください。